アメブロでせどりブログをマメに更新しないとどうなるのか…



天宮です。


月刊誌なみの発行ペースになった
ウチのアメブロ支所に対する
Googleの動きを観測しています(笑)



アメブロをマメに更新しないとどうなるのか…



えっ!マジ!ってぐらい

気持ちよく検索順位が下がってます(苦笑)


もちろん、記事更新をしないことで
アクセス数が減少したからというのもあるけど

アメブロに限らず、無料ブログでは
更新しないと順位が安定しない気がしてる。


そもそも、
検索結果で同じドメインのブログが
表示される数って限られている感じ…

http://ameblo.jp/○○のブログが
ゴロゴロ表示されたって経験ないよね?


もともと毎日ブログ更新していても、
時間によって検索上位と圏外を
行ったり来たりして、

アメブロ枠内でのイス取り合戦みたいな
感じありましたしね~


それを回避するには、独自ドメインで
ドメインのチカラを蓄えていくしかないのかも。

ちなみに、Bloggerは
独自ドメインの設定も可能です。



アメブロのアクセス数をはげみにするのはヤメよう

アメブロのアクセス数については
以前ブログで書きましたね。



これは理解した上でアクセス数を見ないと

その数を見てブログ更新のはげみにしたり

ロボットのアクセス数のために
一日に何本も記事を更新したり、

結局は疲れ果てて辞めていった人たち
けっこう見てきましたよ…


サイト作っても全然アクセスが無いという
苦しみは私もよ~く知ってます(苦笑)

たしかに、アメブロはアクセス数を
大きく表示してくれるし、

それをモチベーションにしたいのも
分かるけど、

ホントに意識しないといけないのは、
数は少なくとも実際に読んでくれている
数名の読者さんのことです。


数が大きいというのは安心感につながるが
実際どれくらい読まれているのかが重要。


数万人のメルマガ読者がいるのに、
いざ商品を紹介してみると数本しか売れない

こんなのよくある話であり、

読者数に安心感を得ていると、

メルマガ読者を整理して開封率を上げよう
という思考にならないわけ、

その結果、
迷惑メール判定の確率が上がったりして
負の連鎖になってたりね。




たしかに、キビシイ現実を見てもなお
あきらめずに情報発信を続けるのはムズカシイ

しかし、逆に考えれば
ほとんどの人が現実の厳しさを見ると
あきらめて行きます。


つまり、継続できる時点で
上位の数パーセントに入るということ。


あきらめが悪いってのも大事かもな(笑)