アナタは、現金派それともキャッシュレス派




天宮です。


昨日のオイコノミア「現金が消える!?キャッシュレスでどうなるの?」

なかなか興味深い話だったけど見た人いますかね?


日本では現金派の方が大多数をしめ

キャッシュレスで、クレジットカードや
電子マネーを使うとお金の使いすぎを心配している人も多く

実際に支出が20%程度だったかな?増えるそうですよ。


預金・カード・電子マネーその他資産を
まとめて管理するアプリを利用して、
使いすぎを予防するという方法も紹介されていました。


私は使ったことないけど、
「Zaim」「マネーフォワード」とかだろうか。



チャージ式電子マネーなら使いすぎないし
財布が小銭でイッパイなんてこともない。


カードにチャージすると、
カード紛失したらマズイけど(笑)


中国みたいに小さな店でも
スマホで支払いできるようになると
キャッシュレスが進むのかも知れませんね。




私個人としては、時代を逆行し
キャッシュレスから現金に移行してる感じが…


そ、青色で確定申告するようになってからです、

帳簿の仕訳で考えると、現金がラクなんです。



Amazonで買い物するとき
ギフト券を購入して安く仕入れましょう!

なんて言うせどらーさん結構いたけど、
ギフト券を買うたびに帳簿仕訳して、

支払い時にもまた仕訳…

あぁメンドクサイ(苦笑)


その手間に見合うだけの割引が必要ですね



振込手数料が安く済むように
アチコチ作ってた銀行口座も、
青色申告にしてから一本化しました。

だって、全部の預金出納帳作るのメンドクサイ(苦笑)

とにかくシンプルにすることが、
確定申告をラクにする秘訣だと思います(笑)




オイコノミアで言ってた、

高額紙幣を廃止した海外の事例や

現金と脱税・闇社会の話は
『あぁ、なるほど』って感じです。


2月2日の午前0時30分~
Eテレで再放送あるから見逃した人は
要チェックですよ。


自分が現金派かキャッシュレス派か、
なんてことはどうでも良いんです、


もしも自分が国のおえらいさんなら?

という視点で番組を見てください。


視点を変えると見えてくるものがありますよ。


日本という国で生きて稼いでいくなら

”国がどう考えているのか?”

この視点で見て、
逆らわずに自分の方向性を見定める。


現在の仮想通貨ブームまで派生させて
考えてみるとオモシロイですよ。


国がやりたいことって明確なのかも(笑)