Amazon出品者評価をつけ間違えたことではじめて気づいた落とし穴とは…いつの間にか仕様変更?




天宮です。


いつ頃から仕様変更されていたのか
まったく気づいてなかったんですけど


先日、Amazonで買い物をして

評価を入れるべき出品者さんを間違えて
入力してしまったんですね。


あっ、間違えたと気づいて
削除しようとしたら、

アカウントサービスから送信済み評価を
表示させるのがメンドクサクなってました。


なんでこういう仕様にしたんだ…



たぶん普通のお客さんなら
メンドクサイから評価削除をあきらめると思う。

『削除してほしい』と頼んでも

『どこから削除すんだよ!』

こういうオチになる光景が目に浮かびますよ(苦笑)




もしも、

お客さんの勘違いで悪い評価をもらい
問題解決後に削除依頼するとしたら

送信済みの評価ページURLを直接案内した方が良いです。



実際に自分の購入アカウントで
フィードバック開いてみてメンドクサイと感じるなら
おそらく購入者さんも同じように感じます。


ためしに自分のアカウントで評価削除の
ステップを確認してみることをオススメします。




自分の思うように相手に動いてほしいなら
メンドクサイ壁は低くしてあげた方がよい。


評価削除URLについては
メンバー限定ページ〔おまけ その3〕に追記しておきました。


効果的に評価を獲得するポイント