ついつい、あんな所でもスマホでリサーチしてしまう…



天宮です。



しばらく足を運ぶのを控えていた図書館に
最近ちょこちょこ出掛けています。


基本的に、気になる本が安ければ
購入することが多いんだけど、

高価格の本は書店で内容を確認してから
買いたいですよね。


田舎の書店は、商品ラインナップが
残念な感じで気になる本とか置いてない…


ということで、

図書館の取り寄せサービスで
各地の在庫を検索して取り寄せて頂いてます。



近くのエリアに無ければエリアを広げて
在庫検索してもらうことになり、

探して頂いている間に、
図書館内をテクテク散策


”あっ、この本もオモシロそう”

ついでに借りていこう、となり


図書館の本には返却期間があるから
優先的に読むことになり、


返却にいったついでに
また他の本を借りてしまう。


そのうち、取り寄せを頼んでいた本も届き
また図書館へ…



こういう感じで読書強化月間のごとく
図書館ループが続く訳です(笑)



こうなる事が分かっていたから
しばらく図書館へ足を運ばないようにしてたんですね(苦笑)



本せどりのクセで、という訳じゃないけど

私は図書館の本棚の前でも
スマホでバーコードを読みこんでます。

Amazonレビューを確認するためにね。


図書館みたいに膨大な書籍が並んでいると
アレもコレも読んでみたくなるから、

はじめ・目次・あとがきに目を通し
うーん、どうだろ、微妙か?


なんてときはレビューも参考にします。



来館者が多くない図書館というのもあり
気がねなくリサーチできます。


むしろ、ブックオフなど古本屋で
リサーチするよりも気楽なんじゃないかと。


図書館で買うことはできないから
仕入にはならないけど、

リアル店舗でスマホでリサーチするのに
壁を感じている人は図書館で練習してみては?

なんてことを思ったりしますね(笑)




図書館の独特の空気感も好きですし、
図書館司書の女性のホンワカした雰囲気も
癒しの効果があるような気がしたり(笑)


どこの図書館にも在庫がない場合
新たに購入して入れてくれたり、

ありがたや~


実際に読んでみて、
手元に置いておきたいと思ったら
結局あとで購入するんですけどね。


すでにウチの本棚には数百冊の本があって
ムダに本を増やさないですむから助かってます。